投資顧問は投資に関する助言や情報提供を行う業者であり、また資産保有者に代わって投資を行ってくれる業者を指します。投資に関する助言や情報提供を行う業者は比較的おおくありその規模も個人規模のものもから銀行や証券会社の部門または子会社であるものまでさまざまです。基本的には情報提供が主なサービスであり、比較的誰でも参入しやすい業種といえ、そのためこのタイプの投資顧問を利用する場合には見極めが重要になってきます。特にその性質上、虚偽の情報であっても訴えるといったことができない点も留意しておく必要があります。
一方で資産を運用してくれる投資顧問の場合には一定の資金を取り扱うため情報提供と異なり、厳しいハードルがありますが、詐欺を行う投資顧問もあり注意が必要です。ただし情報提供と異なりお金がそのものが動いているため金融庁が監視しており、悪質な業者は行政指導や告発を受けるため金融庁が発する情報を確認しておけば比較的、安心して利用することができます。

ウーマノミクスは、ウーマンとエコノミクスの両方を組み合わせた造語であり、女性の活躍の場を活性化させ、それにより働き手としてはもちろん消費者としてのパワーを得ることで経済の発展を目指そうというものです。2010年代に入ってからの日本における成長戦略の一環であり、さまざまな分野でウーマノミクスが実行されて、そのための予算や法制が整いつつありますが、特に投資顧問業はそれほど労働に対する負担が大きくないため、ウーマノミクスが浸透しやすい傾向にあります。また試算ではウーマノミクスによる女性が男性並に働ける環境が整うことでGDPが14%押し上げられると考えられています。